古いThinkPadのBIOS更新方法

Readmeを読めば普通にBIOSをupdateするくらいは誰でも出来る。
BIOS更新したい人なんて相応のスキルくらい持ってるもんだからこの際無視する)

しかしうちのThinkPad X22はバッテリーが南無ってる。
結論から言えば、

flash2.exe /u

これはダメだった。
「バッテリー電圧低すぎ」って言われちゃうし、外したら「ねえよ」って言われるし。
いちいちチェックしてんじゃねえですよ。
まぁ、DOSとか3.1全盛期の頃からチェックしてたけどさ。
わざわざUSBのフロッピードライブ発掘してきたっていうのに無駄手間でした。


eFlash版のほうでWindowsコマンドプロンプトから

1duj18jp.exe -s -a -s

って叩くと、Windowsがシャットダウンされて、
それっぽいメッセージが出てきたと思ったら終わってた。
IBM ThinkPadのロゴが出てきたので、F1でBIOS画面に入ると、
アップデート終わってた。


なんじゃそりゃな感じ。
まぁいいんですが。ということでメモでした。


※もちろんリスキーな行為なので覚悟のある人しかやっちゃダメですよー