社内SEだった頃のハナシ No.1

IT業界以外の、つまり異業種での社内SEは時として神扱いを受ける。社内SEといってもここではとある情シス部門。

朝一発、いきなり内線が鳴って「PCが起動しない」という。
こんな話は簡単だ。
ぶっ壊れたか、線が抜けてるだけである。
迅速に駆けつけてあげれば簡単に信用度は増す。Excelの使い方がわかんねーとか、ぐぐって対応したらだいたいOKだ。

さて、某ホテル勤務だった頃の話。
巨大掲示板(ハッキリ書くと2ch)に自社の専用スレが立っていた。中身は伏字になってないレベルで特定個人の名前が散見する始末(特に社長や会長、経営陣、ホテルなので支配人とかの管理職の名も)。ホテル名でぐぐればそのスレにすぐ辿り着く始末なので、お客様の立場であっても容易にホテルの裏側が荒れ狂っているのは手に取るようにわかる。高級ホテルならなおさら良くない。

そんな時…
近隣のホテルで有名人の宿泊したあとの部屋の清掃に入ったスタッフがTwitterでやらかした(即座にそのスタッフは行方不明になる)。すぐに話題のツイートとして私の目にも留まった。翌朝のブリーフィングで取り上げ(その時点ではニュースにまだなってない)、そのことが暗にインターネットのあらゆるところを監視してるのだよ?とでも伝わったのか、以来2chへの書き込みも一気に減る事となる(そしてスレはdat落ちへ)。

実際には2chに書き込んだ人間を特定する暇もスキルもあるわけではないが、そう思わせておくだけでも違ってくるのかもしれない。

並行して過去ログサイトに削除依頼を出したりして事態は収束に向かうこととなった。