TDP 125Wに耐えられるFANを模索する

4pinを試す意味でもこれを買ってきました。
通常のAMD向けクーラーじゃなく、intel向けなんですが。
ML115は、4穴のintel用のと同じ取り付け方法なんです。ネジ止めされてますがね。
なので全バラにして組みなおし…(笑)


結果としてはBIOS画面で強制終了。
やはりwikiにあるとおりPWMの仕様の問題か。
リアFANもPWMのFANなんだが問題ないんだけどなぁ。


…ならばと、M/B側のpinを折り曲げて、CPU FANを強制3pin仕様にしました。


こーすると、2500rpm固定で動くことになって結果として静音ではなくなってしまいますが一応冷えてますね。
まだPhenom X4をぶん回すほどには至っていないので、そのうちぶん回したときの発熱なんかを気にして見てみたいところです。