すっかりこのblogの存在を忘れてましたわ。


最近、Xperia Tablet Z を買ったった。(3/22 発売日)
近所のドコモショップに見に行ったら、いつの間にか買ってた。
「ミイラ取りがミイラになる」である。

さて、購入からかれこれ10日以上触っているわけだがまだスクリーン上のキーボードに慣れない。
10年以上前に取った全商ワープロ実務検定1級もすっかり錆びついているのも事実だが、
やはり物理キーがないとダメか…と。


簡単にXperia Tablet Zを紹介すると、
ソニエリじゃなくなってSONYから出した
Android OSを搭載した10インチのタブレット端末。
以上だ(笑)


もちろんWiFiが使えるし、Bluetoothも使える。
今のところ市場に出ているのはdocomo版のみ。
Xiという名のLTEも問題なく使える。


これを買う直前には、Lenovo - ThinkPad Tablet 2を買うかどうか悩んでいた。
あらゆる機能比較、メリットデメリットを考慮した結果、最速最短でbestに近い選択をしたら、
SONY - Xperia Tablet Z を買っていた。という結果になったわけだが、
物理キーボードの問題をどうクリアするかの解が、これだ。






ThinkPadじゃん!と言われても仕方あるまい。
実はこれ、ThinkPad Tablet 2 Bluetooth キーボード(英語)に他ならない(笑)


何もWindowsに限らず、今やBluetoothは色んなOSのデバイスで動いている。
Androidも例外ではなく、ヘッドセットやヘッドホン、SmartWatchみたいな時計なども使える。
Androidに関してはXperia arc/rayのスマホレベルの知識しかないため、
わざわざ物理キーを用意しようなどと、今まで一瞬は考えても調べたことすらない。
だが、どうやら出来るらしい!と。


ならば色んなメーカーからBluetoothのキーボードは発売されているが、
ThinkPadを普段使いしていた私にとってのキーボードはそう、これだ。これ以外にないのだ。
あえてThinkPad Tablet 2を選択しなかったが、キーボードはそれを採用する。
これで何も問題がない。


すばらっ!である。


実はこれを思いついたのがTabletを買う直前。
そしてある日、Lenovoからの特価情報のメールを見ていると周辺機器40% OFFの文字!
Lenovo直販価格で11,399円もするものが、6839円で買える。
これは、ほとんど半額じゃないか!と。(※4割引きです)


ThinkPad Tablet 2専用とか書かれてたけど、動くらしいので買っちゃえ!ってね。
決算期である3月中旬過ぎにはこんなセールがあるのだよ。ちなみにこれが3/24の出来事でした。
3/25以降は値引き率もイマイチになっていくのもいつものことなので、迷わず押えましたよ。







ただなー、Lenovoの直販って海外発送だから遅いねん。
前回(ThinkPad USB K/B 101)は上海とかから送ってきたような記憶がある。
通関とかがあるから、実際の発送からは時間がかかる。しょうがない。


だから、まだ届いてないんだよねー(笑)

http://www.hara96.com/xperia-tablet-z