Nikon COOLPIX P60

今月15日の朝方にネットを徘徊してたら、偶然見かけたNikon COOLPIX P60の特売
親戚に買ってあげた機種でもあり、その際に説明書なんて見てもどうせわからんだろうから実際に使って説明してあげたら、案外使いやすいし性能面でも悪くないということで、個人的にも欲しいなと思っておりまして。それで価格.comとかを見つつ、値段もまだ高いなぁと思っておったのでスルーしていたのですが、上記のとおりの特売があり、即決で買ってしまいました。


で、早速届いて何枚か撮ったところでこのP60とPCを繋いで、ファイルを取り出そうと思ったのですが、なにやらPTPでしか接続できない模様。何度カメラのSETUPメニューを見ても、Nikon COOLPIX P2にあったようなMassStorageとPTPモードの切り替えを行う項目が見つからない。それならばと、ぐぐってみれば本当にPTPモードしかないらしい。
仕方が無いので添付されてきたCD-ROMからドライバとソフトのセットアップし、そのソフトのバージョンアップをしてからP60を繋いでみてびっくり。ドライバをさっきインストールしたにもかかわらず、“適切なドライバが見つかりません”とほざく。
なぜじゃ?と思いあの手この手をしてわかったことがひとつ。
添付のCD-ROMにあるドライバでは、不完全だということ。以下に対処法を記しておく。(力技なので素人にはオススメできない)


事前にNikon COOLPIX P60を取り外しておくこと

  1. CD-ROM:\Drivers\PTPDriver フォルダをデスクトップでもいいのでフォルダごとコピーする。
  2. コピーした PTPDriver フォルダを開いて、NkPTPCam.inf を開く
  3. [Nikon.Models] の項目に以下を追加し、上書き保存する。
    • %COOLPIX_PTP.Desc%=COOLPIXPTP, USB\VID_04B0&PID_0311
  4. NkPTPCam.inf を右クリックし、インストールを選択し、インストールする。

あとはP60を繋ぐだけ。


こんなこと、普通の人々にはわからんぞ…。ニコンさんや。
少なくとも世の中の大半は、
Q. パソコンは何をお使いですか?
A. 白いの
とか言うに決まってるんだから。
そうじゃない人でも、こういう解決策は普通ないわなぁ…