ThinkServerねー

IBM System xシリーズのサーバ(タワー型、ラック型)と、
かなり似てる製品が、Lenovoからリリースとなりました。



むしろどう見ても同じ。
違いはフロントの穴の並びか。
// IBMは、風量確保をメインに考え、六角形の穴が斜めに均等に並ぶ
// Lenovoは、コスト優先のように、四角形の穴がフツーに均等に並ぶ


タワー型を見る限り、x3200や、x3500らと側面パネルはIBMのと同じ。
ラック型を見る限り、x3550や、x3650とレイアウトが似てるねと気がつく。


つまりはハードにかかる開発コストを抑えて、製造コストも抑えました的な感じ。
六角形の網を作るのは製造コスト的に余計にかかるので、フツーの格子にしましたっと。
配置レイアウトや中身が若干見劣りするのは、最新イケイケのCPUではないよということか。


それに用意されるツール類が、どうもうちらの仕事を楽にするというか無くすほど簡単そう。
1台入れて試してみたいところですね。
// そんな予算ないけどさ。




レノボ、「ThinkServer」でサーバ市場参入 -中堅・中小企業がターゲット
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/29/039/index.html