ML115 Custom.A

ML115 G1ベースにファイルサーバ(NAS)に仕立て上げた構成例の紹介。
800MHzまでクロックダウンしてもよかったんだけどね。

  • 本体
    • hp ProLiant ML115 G1 ←終売
  • HDD
    • Hitachi HDS721010KLA330
      • 4台使用してのRAID5構成で、2.6TB
    • HGST HDT722525DLAT80
      • 余ってたIDE接続のHDD 250GB
  • メモリ
    • ML115 標準搭載 512MB
      • 仕事柄、余ってたのでさらに512MBを追加
  • USB Memory
    • SanDisk Cruzer Colors+ 2GB
      • FreeNAS起動用に使用
  • 静穏化対策
    • CPU FAN 交換
    • リアケースFAN 交換
  • SATA ケーブル
    • 3本追加


と、こんな感じ。
FreeNASでソフトウェアRAID5。
理由はオンボードハードウェアRAIDが、RAID5構成にすると速度が稼げないことと、障害発生時にツールをインストールしていないがために特定しにくい。
ソフトウェアRAIDでもそれほど速度が稼げるわけではないが、CPUがどうせ暇してるのだからアリという方向で。


余り物を \0- として、約65000円くらい。
OSはFreeNASでもちろん \0- なので、あとは電気代だけ。
自分の技力の向上と多少の時間、少々高い電気代というだけで、メーカー各社から出ているNASが本当にバカらしく思える今日この頃。
こんなのもアリということで、いかがでしょうか。


今だったら、ML115 G5で6台満載とかやってみたいけど。
動くのかなぁ。動きそうだけど。